HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る

(ガンダム)
HGUC 1/144 ド・ダイ改
MSN-00100 百式

2019年撮影。
Taken in 2019.

 ド・ダイ改はプレミアムバンダイ限定商品です。
 「Zガンダム」でロザミアが登場した回の、オーガスタ研究所のアクトザク(ひとつ前の写真)との空中戦の情景にしようと考え、HGUCの百式(新しい方)を買って急いで作り、ド・ダイ改とのコンビネーション情景にしましたが、写真としては空中戦相手のアクトザクはない方がスッキリする感じがしたので、結局ド・ダイ改と百式のみの写真となりました。

 ド・ダイ改のキットはかなりの手抜き設計で、半分呆れました。両脇のエンジン部分は、上下左右の区別がなく、垂直翼を立てる穴が上面下面どちらにも開いています。つまり、金型の節約のために同じパーツにしてあるのです。確かに違和感は全くありませんが、手抜き感がどうしても。。。
 吸気部分はオリジナルでは赤ですが、今回はガンメタルで塗装してみました。

 百式は塗装はいつもの黒立ち上げです。ガイアカラーのEXフラットブラック(大瓶のやつ。)に、ガイアの普通のゴールドです。尻のビームサーベルが1本しかないのは、最初は左手に持たせようと思って取り付けなかったまま、撮影してしまったためです。
 肩の「百」の字は、デカールでなくシールしか付属していないので、エナメル黒で手描きしました。つくづく、ガンプラは子供向け商品なので、私のようなオッサンがリアルに作ろうと思うと苦労します。ガンプラの、オールドファンを大事にしない姿勢にはいつも失望させられます。(ロボット魂のほうはオールドファンを大事にしていますね。)













HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る Gundam Zeon Menu ジオン軍へ戻る
inserted by FC2 system