HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る

(ガンダム)
HGUC 1/144 RGM-79SC GMスナイパーカスタム

2019年撮影。
Taken in 2019.

 RGM-79SCジムスナイパーカスタムのオリジン版、1/144プレミアムバンダイ限定商品です。2機を絡ませた情景写真を撮りたかったので、2つ同時に注文し、同時に製作しておりました。オリジン版は、80年代の最初のMSVデザインとは細かい部分で異なっています。もともとのデザインが好きな身としては、最初のデザインに忠実なMG1/100のほうが好みなんですが、MGガンダムVer.2.0譲りで部品数が多いですし、指も細かく分割されていて非常に面倒くさいキットなので、2つも買って同時製作する気にはなれず、オリジン版をやむを得ず購入したものです。情景写真に撮るのも、1/100を2機だとかなり大きなスペースが必要なので、1/144のほうが取り回しやすいです。

 ところでザクキャノンもそうですがオリジン版、もともとのMSVよりも変更点が多く、別モノと言っても良い雰囲気です。ターゲットはどの層なんでしょうか。
①80年代にガンダムを見ていた世代だが、オリジンには興味はあまりない。
②80年代にガンダムを見ていた世代で、オリジンも見ている。
③80年代にガンダムを見ていない世代だが、オリジンは見ている。

 状況からすると、②③がターゲットかと思います。私は①なので、オリジン版はあまり購買意欲が湧きません。と言うか、①の人は「過去の人」として切り捨てられている感じがします。願わくば、デザインをほとんど変更せずに素直にMSVをオリジンに登場させてくれれば、①②③すべてがターゲットになったのでしょうが、、、そういう発想はないのでしょうかねぇ。

 ところでこのキット、イマドキにしては珍しく、左の開いた手がついていないというトンデモ仕様。ライフルを構えられないので、しようがないので他から流用しました。
 なんかバンダイって、基本的な部分で詰めが甘いキットが多いデス。。。









HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る Gundam Zeon Menu ジオン軍へ戻る
inserted by FC2 system