HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る

(ガンダム)
MG 1/100 RMS-108 マラサイ

2018年撮影。
Taken in 2018.

 以前、新発売時にアマゾンで予約購入し製作しましたが、2015年に再び購入し、今回は黒立ち上げ塗りで完成させました。前回は姿勢制御バーニアらしきディテールを適当に追加して細かい注意書きデカール貼りなどしましたが、今回は無改造です。

 今回はグフver2.0と平行して塗装を進めましたが、個々のパーツや構造が驚くほど似ていることに気付きました。というか、途中でどっちのパーツだか分からなくなることもありました。ともにザクver2.0の発展形だと思っていましたが、マラサイのパーツ構造を見ると、ザクからではなくグフの設計から発展した(模型上の話です。)ことが非常に良く分かるキット内容です。

 キット自体は手を加えていませんが、脚部内側くるぶしのバーニアと思われる部分にディテールが何もないので、コトブキヤのバーニアパーツを取り付けました。それ以外は無改造です。
 いつものことですが、サーフェイサーも吹きません。30年以上各種分野の模型を作っていますが、サーフェイサーは使ったことはありませんし、使う予定もありません。(カーモデルで試したことはありますが、気に入らなくて処分しました。)なお、可動部分で擦れて塗装が剥げそうな場合は、塗装前に紙やすりをかけて表面をザラつかせておくのです。(戦車モデルのアルミ砲身もしかりです。)そうすれば塗料の食いつきが良くなり、剥げにくくなります。








HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る
inserted by FC2 system