HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る

(ガンダム)
1/1200 ホワイトベース MG 1/100 RX-78 ガンダム(ver. One Year War 0079)

2017年撮影。
Taken in 2017.

 旧キット1/1200です。2013年の完成です。合わせ目の段差がすさまじく、木工用の粗い紙ヤスリで派手にヤスリがけしましたが、それ以外はサクサク組み上がりました。
 いつものように黒立ち上げ塗りです。

 1980年代のブームの当時は欲しいとも思いませんでした。ガンダムと同様、白で、トリコロール色というダサダサ。おもちゃメーカーの希望でこの配色になったようですが、当時の大人って、少年をバカにし過ぎだったのでは?(笑)ブーム爆発の当時ですら、どのおもちゃ屋でも売れ残っていたベスト3は、私の記憶では1位が1/2400ホワイトベース、2位がシャアムサイでした。

 しかし大人になってみると、ホワイトベース、いい形ですよねえ。配色もGOOD!単にノスタルジーですかね。(笑)
 今風ディテールのEXモデルを差し置いて、この1/1200旧キットを買ったのは、値段じゃなくて、30年の時を超えて旧キットのこいつを作ってみたくなったからです。1/2400ともども、ブーム当時にあった行きつけのおもちゃ屋に、いつも売れ残っていた記憶があるので、作ってやりたくなったのデス。
 無ディテールアップでもこの存在感!バツグンのプロポーション!隠れた名キットですね!
(しかし付属のガンダムほかモビルスーツは全く話にならない出来でしたので、不要部品箱へ直行させました。(^^))

 2枚目の宇宙の写真のみ、2013年の撮影です。
 






HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る
inserted by FC2 system