HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る

(ガンダム)
HGUC 1/144 RX-160 バイアラン

2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 旧キットです。ガンダムUCに興味がないのでバイアラン・カスタムには興味がなく、結局旧キットを作ってみようということになりました。80年代も買ったことがなかったので、2013年にはじめて買い、組み立て途中で放置の末、2015年に完成となりました。

 設定画と比べると、結構違う気がしますが、気にせず組み立てました。私の場合、ディテールアップや、設定画どおりに改造しだすと、完成しなくなるからです。肩のエンジンなどは、ヤスリがけ不可能な、ルーバーの真ん中に合わせ目が来るという80年代標準のキット仕様なので、削り取ってプラ板などで作り直しました。

 旧キットの塗装はマスキングが面倒です。ファーストガンダムのものならまだしも、ゼータ時代のものは構造が複雑です。
 黄色部分は私のいつもの定番ですが、金色に置き換えてあります。一部自分の好みで、黄色(金色)塗装を省略してあります。(つま先など。面倒だからじゃなくて、そんな部分が黄色なのが気に入らなかったのデス。)

 80年代の定価400円の小さな廉価版キットですが、こうして完成させてやると思いのほか良いプロポーションのキットだと思います。  

inserted by FC2 system