HOME ホームへ戻る Dougram Menu ダグラムメニューへ戻る

(ダグラム)
タカラ1/72 ソルティック H8-RF ラウンドフェイサー コーチマスペシャル 24部隊

2015年10月撮影。
Taken in October 2015.

 下の写真のモノです。
 1/72兵隊は、ハセガワの現用アメリカ航空兵セットから。
 24部隊ソルティックは、足首を可動させるために前へずらして取り付けてあります。動きのあるポーズだと違和感ないんですが、直立だとヘンな感じです。orz



タカラ1/72 ソルティック H8-RF ラウンドフェイサー コーチマスペシャル 24部隊
日東1/144 ソルティック H8 ラウンドフェイサー

2013年4月撮影。
Taken in April 2013.

 2012年になって、ダグラムの各種旧キットをヤフオクで入手し、作り始めました。改造ギライな私が、肩幅を切り詰めたり関節にポリキャップを仕込むなど大改造を敢行。何度も挫折しつつ、1年ほどしてやっと完成に近づきました。
 そんな中、2013年3月、マックスファクトリーから夏頃新作発売とのアナウンス。歓喜とショックが入り交じった心境でした。しょうがないので、急遽24部隊仕様とし、(キットは両方入手していました。)マックスファクトリーのキット発売までに成仏完成させようと決め、3月末にやっと完成しました。今考えれば、どうせ動かして遊ぶわけでもあるまいし、苦心してポリ関節など仕込まずに、固定モデルとしてサクサク作れば良かったと思っています。
 しかし2013年4月、模型雑誌でマックスファクトリーの試作品を見ましたが、すごい違和感ある。。。CBアーマーらしくない、有機的すぎるライン。ガンダムと違って、ボトムズやダグラムのメカは、無骨なドンくさい陸戦メカ、ってイメージがウリなのに、陸戦メカには見えない。。。なんでこうなっちゃったんだか。誰かの「オレ風ソルティック」の押しつけっぽい。ハッキリ言ってバリバリ今風です。憧れのソルティックが新作で発売と聞いて3つは買わなくちゃ、と思っていましたが、とりあえず現在のところ買う予定は白紙に戻しました。

inserted by FC2 system