HOME ホームへ戻る Dougram Menu ダグラムメニューへ戻る

(ダグラム)
Maxfactory マックスファクトリー 1/72 ダグラム

2015年10月撮影。
Taken in October 2015.

 ヤフオクでゲットしたタカラの旧キットが満足な出来なので、しいて買う必要は感じていませんでしたが、中古屋で4割引だったという理由で買ってしまいました。しかし完成してみると、30年以上の差が歴然でした。(^^)

 デフォルトプロポーションはイマドキのS字立ちです。個人的にはS字立ちは好きではなく、大河原メカっぽい直立立ちが好きなんですが、時代の流れでしょうね。
 後発のキット「ブロックヘッド」を作ってからコレを作ったため、いろいろ気になる点も多く感じました。ブロックヘッドほどは完成度が高くないキットです。

 ところで、デカールの印刷が歪んでおり、いくつかは使用できないほどでした。30年以上模型を作っていますが、こんなデカールは初めてでした。検品してないようです。
 全体的には、MAXファクトリーが駆け出しの素人メーカーだということを存分に認識させてくれる製品です。過度の期待は禁物です。
が、21世紀にダグラムが新発売されただけでも奇跡ですね。(^^)





2015年10月撮影。
Taken in October 2015.

 腰アーマーが動かないなりにカッコいいポーズを考えて撮影しましたが、こうしてみると結構イケてるキットですね。やっぱりタカラの旧キットとは雲泥の差かも。



inserted by FC2 system