HOME ホームへ戻る Dougram Menu ダグラムメニューへ戻る

(ダグラム)
タカラ1/48 ソルティック H8 ラウンドフェイサー
日東1/144 ソルティック H8 ラウンドフェイサー

2018年撮影。
Taken in 2018.

 これは1982年前後のブーム時でも買ったことはありませんでした。2012年に初めて作ってみて、1/72よりもプロポーションが悪いキットだな、と。そういえば30年前「1/48ソルティックはプロポーションが悪いから買わない。」と決め込んでいたんだっけ、と今になって思い出しました。顔の、キャノピーのふくらみ具合が足りないんですよね。透明パーツなので、修正は不可能です。

 これも、各種サイトを参考に、肩幅を切り詰め、肩や足首の関節を改造してありますが、とにかく、改造ギライの私には向かない作業でした。

 プロポーションに関わる部分は肩幅を切り詰めたのみです。キットはよく出来ていると思います。

 指は、エバーグリーンとかの4mmプラ棒で作り直したかったんですが、近辺に売ってない。数百円のものが通販だとスゴク高くつく。どうしようか当時3か月以上考え込んでいましたが、本格的にしようと思えば思うほど完成しなくなるので、結局右手はキットのものにエポパテを盛って改造するだけで妥協しました。左手はキットのままです。

 真ん中はタカラ1/72、遠景はニットー1/144です。
 1/72は無改造ですが、今回はタカラのブッシュマン付属のマグランチャーを持たせてあります。
 1/144は走っているポーズで固定してあります。








HOME ホームへ戻る Dougram Menu ダグラムメニューへ戻る
inserted by FC2 system