HOME ホームへ戻る Dougram Menu ダグラムメニューへ戻る

(ダグラム)
タカラ1/72 アビテート T-10C ブロックヘッド Xネブラ対応型

2013年4月撮影。
Taken in April 2013.

 これは1983年前後のブーム時でも買ったことはありませんでした。というか、よく思い起こせば、当時買ったダグラム関係は、1/72ダグラム、1/72ソルティック2つ、1/72ブッシュマン、デユーイ戦闘ヘリとマーベリック輸送ヘリのみ。ソルティックはブロックヘッドとブッシュマンに改造されたり、さらにその後アイアンフットに改造されました。(それぞれのキットの発売前。)私の中のダグラムブームは2年ほど続いた感覚ですが、再検証した結果、実際は数か月か半年ほどだったようです。。。子供の頃は時間の感覚が長いんですねえ。
 ブロックヘッドが発売されたころには、私はダグラムへの興味は薄れ、完全な戦車モデラーになってしまっていました。テレビも、小学生には話も面白くない政治の駆け引きが主体だったので、すぐに飽きたのでしょう。T10Cブロックヘッドが登場した頃にテレビを見始め、スタンレー高原で24部隊が全滅した頃には興味が薄れていました。(早っ。)というか、そのスタンレー高原の戦闘も、あっけなく終わってしまったように当時は感じました。やはりストーリーにこだわりすぎた、政治主体のアニメだったのでしょうか?しかし、ダグラムが陸戦主体のアニメで、模型雑誌でも兵隊を絡めた陸戦のジオラマ作品がたくさん掲載されていたので、マネして兵隊のフィギュアを作っているうちに、私は戦車モデルの世界に入っていったのです。それが高じて軍装コスプレをするようになって現在に至っていますので、今の私を決定づけたのは、ガンダムよりもダグラムなのです。
 さて、ブロックヘッドも2013年に、マックスファクトリーから新作発売とのアナウンス。他と同じように肩幅詰めと関節改造をしたまま1年ほど放置中でしたが、急いで発売までに旧キットを成仏完成させようとがんばり、2013年3月にやっと完成しました。小学生当時にタイムスリップしたようで、なんだか感慨深いです。30年の月日がまだ先週のことぐらいに思えてきます。当時の私のイメージと違って、ソルティックより2周りも巨大なのね。1/100ザクくらい。




右の赤いほうはマックスファクトリー。比べれば差は歴然だが、比べなければタカラも結構いい出来だと思います。(ただし肩幅は詰めてあります。)

HOME ホームへ戻る Dougram Menu ダグラムメニューへ戻る
inserted by FC2 system