HOME ホームへ戻る Dougram Menu ダグラムメニューへ戻る

(ダグラム)
Maxfactory マックスファクトリー 1/72
アビテート T-10B ブロックヘッド

2018年撮影。
Taken in 2018.

 情景写真は迫力ある感じに撮れたと思いますが、実際のジオラマセットがやけにショボイですね。(^^)
 まあ、「ジオラマ作品」じゃなくて「情景写真」としては、これでOKなのデス。

 キットは、ストレスなく組み上がりはしますが、合わせ目がガンプラほどの精度ではなく、大腿部などの合わせにどうしても隙間ができます。また、スナップフィットの精度もバンダイほどではないので、合わせがキツかったり、逆に完成後に動かしていると部品がポロポロ取れたりします。
 バンダイのスナップフィット25年以上の技術と新興メーカーとを比べるのは酷すぎますけどね。

 可動も、腰のスカートアーマーは可動するにもかかわらず、股関節は全然動かない感じです。腕はマグランチャーを構えたりできる優れモノですが、下半身がポーズが取れないので動きのあるポージングはできません。この点はかなり期待外れでした。ビッグフットなどその後のマックスファクトリーのダグラムシリーズも、同様ですね。

 大腿部などはキットでは劇中カラーのライトグレーを指定でしたが、銀色で塗装しました。アニメ劇中よりも、タカラの旧キットやデュアルモデルの印象が強いですからね~。

 下半身の可動範囲が狭いと酷評しましたが、立ち姿はやけにカッコいいので、立ち姿で飾るのがデフォルトのスタチューか?ってことで、今回の情景は動きの少ないものにしてみました。










HOME ホームへ戻る Dougram Menu ダグラムメニューへ戻る
inserted by FC2 system