1/48 ヤクトダグラム 童友社版



 ミサイルポッドつきの、番組後半の状態のダグラムです。後にヤクトダグラムと呼ばれ始めました。しかしヤクトダグラムという名称は放映当時、私の周りでも聞きませんでした。たぶん初回放映直後ごろに、ドイツかぶれのモデラーなどが雑誌などでそう呼んだのが始まりなのではないでしょうか。ドイツかぶれでないファンから見ると、ちょっとシラけますが。

 とにもかくにも、1/48ヤクトダグラムは大変な人気で、2010年代ではヤフオクでも8,000円前後の相場でしょうか。とても手が出ないと思っていたところ2016年、幸運にもこの童友社版が5,000円弱で落札できました。

 童友社版はハコ以外は内容はタカラ初版と同じで、カラー塗装図も付属しています。(タカラ再版では省略されています。)
 コレはいずれ組み立てるつもりです。保存用ではありません。

 キットは、1/72のような、既存のキットにミサイルポッドパーツを追加したものではなく、ダグラム本体も新規金型になっています。最初のキットよりも、少し太めにたくましく造形されています。(個人的には最初のキットのプロポーションのほうが好きです。)












HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system