Models index 模型インデックスに戻る

タミヤ 1/35
Ⅲ号戦車L型
ドイツ German

1990年代後半購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年6月。
Bought and assembled in late 1990s. Final painted and completed in June 2013.
2015年9月撮影。
Taken in September 2015.

 発売当時は長砲身Ⅲ号戦車の決定版が出たと思って感激しました。しかし同時に、なぜL型?名キットだった旧キットのM/N型をリニューアルする形でシュルツェンのあるM/N型として発売してほしかった、シュルツェンを付属させるのが面倒くさかったのか?と当時思いました。
 タミヤ信者の私としてはまさかとは思っていましたが、洗脳から醒めた今、同じ時期の発売の、タミヤのⅣ号J型、H型と合わせて考えれば、メーカー都合の手抜きであったとやはり思います。(しかしⅢ号突撃砲G型にはフルでついてるのね。。。)
 幸い、21世紀ではドラゴンがⅢ号M/N型の決定版を発売しているので、タミヤがⅢ号M/N型を発売しなかったことに不満を言う必要は全くありません。
inserted by FC2 system