1/35 ソビエト KV-1戦車C型


 2010年より前に中古屋でゲットしました。ソ連戦車好きなので、KV-1は中学時代以来2~3個作りました。

 2段変則インスタマチックギヤーという、ちょっと手の込んだギヤボックスが付属しています。
 しかし80年代当時は、どの戦車もギヤボックスなしのディスプレイタイプが、欲しいと思ったときにタイミング悪く売ってなかったりしたので、このようなギヤボックス付きを買って、ギヤボックスをすぐ捨てたりしていました。(笑)100円か200円くらいの違いでしたし。

 説明書ウラのジオラマ写真、当時ロシア兵のキットは下で紹介の「ロシア歩兵セット」しかなく、それやKV-1付属の戦車兵、フィールドカー付属の兵などを改造・駆使してよくつくってあるなあ、と感激した記憶があります。後ろのT-34/85は60年代のタミヤの製品。











HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system