HOME ホームへ戻る

ハセガワ 1/24
ブルーバード 510 1600SSS

2016年製作、
2016年撮影。
Made in 2016,
Taken in 2016.


 2006年ごろ買って2016年に完成したシリーズの一つデス。

 私が生まれた頃のクルマなのでリアルタイムでは見た記憶はなく「思い入れ」はありませんが、父親が勤めていたブルーバード販売会社(日産店)のネームカーなのでブルーバードシリーズには強い愛着があります。逆に、最後は営業課長からツナギの作業着の一整備作業員へ配置転換され、あげくのはてに早期退職に追い込まれた父親が、その境遇まで棚に上げて、「ブルーバードとセドリックを売ってない日産は日産じゃない!」とキレているように、ゴーン氏が来てからの、ブルーバードとセドリックが消滅した日産は日産じゃないと思っています。(^^)

 写真はブルU、シルビアなどと同時並行で製作したものです。これも「ブルー」バードだからという理由で、さわやかにブルーメタリックに塗ってみました。私は青い車が好きなようデス。
 窓ワクのモールやドアの取っ手はハセガワのミラーフィニッシュですが、セダンのため窓枠や取っ手の量が多くてタイヘンでした。その他の部分はメッキパーツがセットされています。
 ホイールの凹部は黒っぽい色ですが、塗装省略してあります。
 ナンバープレートのデカールのみ自作ですが、結構クリヤーフィルム部分が目立ってしまっています。

 このキットは、今月再販されるそうですね。私はコレを含めて3つ持っており、2台目はシルバーで仕上げました。3台目は積んであります。また積みを追加しようかなあ。

 最後の写真はエブロ1/43ツードアです。














HOME ホームへ戻る
inserted by FC2 system