HOME ホームへ戻る

タミヤ 1/24
ポルシェ910(930) ターボ

2016年製作、
2016年撮影。
Made in 2016,
Taken in 2016.


 買って作り始めてから、10年くらいしてやっと完成しました。途中で処分しようかと思ったことさえありましたが、ホビコムのカーモデラーさんの方々の作品を見ていたら、モチベーションが上がり完成できました。

 バンパーなどの黒い部分は、ボディ色塗装&研ぎ出し後に、マスキングしてエナメルでエアブラシ塗装しましたが、ちょっと擦れるだけであっというまに剥がれますね。筆塗りでかなりレタッチしました。ラッカー塗料でエアブラシすべきでしたかね?ちょっとした吹きこぼしはコンパウンドで磨けば取れるモノでしょうか?
 しかしバンパー周辺のマスキングが超タイヘンでした。複雑なカタチをしているうえに、前後とも構造物が全て一体成型ですから。
 後輪フェンダーの黒い台形部分はデカールがついているので使いました。ゆるやかなカーブなのでシワにならずに貼れると思いましたが結構シワシワになってしまいました。塗装した方が良かったです。

 最後の写真はウチにある930です。1/18はブラーゴ、1/43の黄色はエブロ、メタグレーはミニチャンプスです。
 私の場合、山口百恵の「プレイバックPart2」が幼年期(7歳)に脳みそに強烈にインプットされてしまったため、930と言えば絶対赤!に決まっているのですが、すでに10年ほど前に写真の赤を入手しているため、今回はシルバーになった次第です。
(曲中のポルシェは914か924という人もいますが、それらはいわゆる「ポルシェ」と呼ぶよりは「914」「924」と呼ぶのではないかと思うので、曲はやっぱり911(930)のイメージじゃないでしょうか。)

 フィギュアはフジミのセットのキャンギャルネエチャンからの改造です。ウルトラセブンに登場する、ゴドラ星人(演:水上竜子)をイメージして作りました。
 劇中ではサングラスはしていませんが、怪しい雰囲気を倍増させるためサングラスに。しかし改造時に首の造形に失敗してアゴを削り込んでしまったため、顔かたちのバランスが悪くなってしまいました。。。














HOME ホームへ戻る
inserted by FC2 system