HOME ホームへ戻る

童友社 1/24
ブルーバードU 1800SSS-E

2016年製作、
2016年撮影。
Made in 2016,
Taken in 2016.


 ブルバードUは私が物心つくようになった幼稚園~小学校低学年時代に、ブルーバード販売会社(日産店)のセールスマンだった父親が必死になって売り歩いていた、、、であろうクルマ(笑)。ウチに「ブルーバードU」とネームの入った浮き輪やら何やら、販促グッズがゴロゴロあったので非常に思い入れがあるのです。しかし肝心のクルマは、、、10年ほど前にコレを買ったときに「こんなカタチしてたんだ」といった感想です。

 キットはもともとは旧オオタキ?の古いモノで、おまけに電池を入れるため車内が上げ底となっている、スケールモデルとは言い難いキットです。しかし今ではブルーバードUとなると、コレしかないんですよね。コレも2018年現在では入手困難。いやいや、ブルーバードUなんてものを作りたいと思うのは、よっぽどの変わり者かもしれませんね。絶版でも誰も気にしない。(^^;)
 サメブルを1/24キットで出してくれ~!!!
 最後の写真はアシェット「国産名車」シリーズの1/43サメブル」です。

 今回の塗装はブルーメタリックです。実車はメタリックでない気もしますが、自分の好きなイメージの色なので。カーモデルは自分の好きなイメージで塗装することにしています。
 左フロントピラーと前輪の間にうっすらとスジが入っていますが、クリヤー層にひびが入ったものです。あまり力を入れて磨くと思わぬところにヒビが入るんですね。学習しました。
 













HOME ホームへ戻る
inserted by FC2 system