HOME ホームへ戻る

イマイ 1/20
ルノー 4CV

2017年製作、
2018年撮影。
Made in 2017,
Taken in 2018.



 今は亡き今井の1/20です。1/24ではありませんので、1/24のフィギュアは遠景に配置しました。

 2016年、オクで落札したものです。4CVは好きなので、2008年ごろエブロの1/43ミニカーでも買っています。
 定番は、日本ではタクシーでおなじみの黒(私が生まれる前に日野ルノータクシーは絶滅していますが。)ですが、それではベタすぎて面白くないので、逆にレトロっぽくない色をと思い、メタリックブルーにしました。レトロな車を当時の雰囲気を大切にレトロっぽく作るのも楽しいですが、レトロな車を、イメージしたことのないような自由な色で塗装するのもまた、カーモデルの楽しさではないでしょうか。次に入手したらキャンディレッドにするかもしれません。(^^)

 バンパーやライトなど主要なメッキ部分はメッキ部品ですが、フロントグリルの多数の横線や、側面下部、後輪フェンダーなどのメッキ部分はボディと一体モールドなので、私がいつも使っている、ハセガワのミラーフィニッシュフィルムを使用しました。
 後輪フェンダーの裏側のミラーフィルムが少し剥がれてシワになっていますね。
 実はフィルムを貼ったのは撮影より半年ほど前なのです。フィルムを貼った後、後部ライトパーツ(赤いヤツ)が行方不明になって、完成できないでいました。半年後、やっと発見して塗装完成しました。

 ライトは麦球を仕込むのがデフォルトになっていますが、今回は仕込んでいないのでヘッドライトの奥がポッカリ空いてしまっています。

 背景はいつもはググって拾っていますが、今回は外車ですし、スコットランドのGlenfinnanというところをブラっと旅したときに撮ったものを使ってみました。

 なんとなく後面のナンバープレートデカールは貼りませんでしたが、ちょっと違和感ありますね。。。

 最後の写真は大きさ比較です。1/20ですが、1/24フェアレディ280Zと1/24シティと並べるとこんな感じで、大きくないですね。ただし、背は高いです。
















HOME ホームへ戻る
inserted by FC2 system