HOME ホームへ戻る

アリイ/マイクロエース 1/24
フェアレディ 280Z

2017年製作、
2017年撮影。
Made in 2017,
Taken in 2017.



 アリイの1/24のフェアレディ280Zですが、標準の280Zは、いまはコレしか売ってないんですよね。タミヤのTバールーフをもっと再販してくれればいいのに。
 アリイのキットは大昔のLSのものですが、屋根にTバールーフ用の切り取りガイド溝があり、クリヤーパーツもセットされているので、Tバールーフに組むこともできます。が、ガイド溝があるとはいえ、正確に切り取るのが難しそうな気がします。今回は普通の屋根です。

 また、このアリイのは旧モーターライズ用なので、恐怖の「上げ底室内」という点も問題ですね。
 ディテールもタミヤのキットとは雲泥の差ですが、タミヤのは再販されないのでしようがないですね。しかもタミヤの280Zは、金型がTバールーフに改造されてしまったので、Tバールーフでない標準仕様は永久に再販不能です。

 ヘッドライトの奥行きも、アリイのはタミヤより短いです。タミヤはよくデフォルメをするので、もしかしたらアリイのが現物に近いのかもしれませんが、タミヤくらいの長さのほうがイメージどおりでカッコいいことは確かですね。青のタミヤのTバールーフは以前投稿のモノです。真横からよく見ると。ノーズそのものも両社で長さが違いますね。

 塗装はキャンディレッドにしてみました。ソリッドの赤よりカッコよさそうな気がしましたので。(^^)
 ガイアのスターブライトゴールドでエアブラシ後、ガイアのクリアーレッドでエアブラシ、最後にガイアのEXクリアーでエアブラシしたものです。

 280Z、新規金型でどこかのメーカーから発売してくれないですかね。しかし1/18ミニカーでも280Zはないので、S30系ほどには、あまり人気がないのでしょうか?個人的にはS30系より好きなんですが。













以下、タミヤのと比較です。





HOME ホームへ戻る
inserted by FC2 system