HOME ホームへ戻る

アオシマ 1/24
Y32 セドリック グランツーリスモ

2016年製作、
2017年撮影。
Made in 2016,
Taken in 2017.



 アオシマの1/24、丸目4灯が特徴的なY32セドリックのグランツーリスモです。90年代当時カッコいいと思っていたクルマで、学生時代にキットを買いましたが塗装に失敗し処分してしまいました。2007年ごろにリベンジをと思い、模型屋で買い直して作り始めましたが、2016年にやっと完成したものです。

 これは一度塗装に失敗し、シンナー風呂に入りました。グレーのサーフェイサーを吹いてからMr.カラーの1ホワイトをエアブラシしましたが、Mr.カラーは隠蔽力が弱いため、うまく真っ白にならず、厚塗りした白がサーフェイサーを溶かした部分もあったりたため、シンナー風呂に入れてガイアの白で吹き直しました。私がカーモデルを一台も完成させていない時代の、試行錯誤時代の話です。

 しかし、白は難しいですね。普通のホワイトでは、鉄のクルマらしい感じにならず、なんだか陶器っぽくなりますね。少し彩度を落とす(黒を数滴混ぜる)とか、「ナントカホワイト」みたいな、原色の白ではない塗料を使うと良いのでしょうか?下地にシルバーとか塗ると良いのでしょうか?
 撮影も、白飛びするので、かなり露出アンダーにしてあります。白いモノは写真を撮るのも難しいですね。
 ナンバープレートの自作デカールがシルバリングしてしまったので、ついでにもっとカッコいいものに付け替えようと思っています。

 完成はしましたが、自分のイメージどおりになったかは微妙な気持ちなので、次に再販されたら再度挑戦したいと思います。余力があれば。(^^)















HOME ホームへ戻る
inserted by FC2 system