HOME ホームへ戻る

タミヤ 1/24
フェアレディ 280Z Tバールーフ

2017年製作、
2017年撮影。
Made in 2017,
Taken in 2017.



 中古屋でゲットでしました。小鹿タミヤの当時モノキットで、デカールは死んでいたので、細い白線は別から調達しました。ヘッドライト周りの塗り分けとラインの位置関係が、キットではモールドが狭すぎてラインを引くのは不可能と思われたため、実車の位置とはちょっとアレンジしてあります。
 それに、白線を入れてからクリヤーを吹いて磨くべきでしたね。何を血迷ったか手順を間違えたため、白線は最後に貼り付けてあります。
 塗装は、エンジンフードなどはガイアのexシルバー(50mlビンのもの。)、ボディはMr.カラーのメタリックブルーにガイアのexシルバーを適量混ぜたものです。
 窓枠モールは私の定番、ハセガワのミラーフィニッシュですが、しょせんシールなので、年月が経つと微妙に浮いたりしますね。

 ちなみに、マイクロエース(アリイ)の1/24キットでもTバールーフのパーツは入っているので、マイクロエースのキットなら通常型、Tバールーフどちらにも組むことができます。(ただし屋根の切り取りが必要。)しかし、ディテールは圧倒的にタミヤのが良いです。
 なぜタミヤはこんな名キットを再販してくれないんでしょうかねえ。それとも280Zって人気のないモデルなんでしょうか???
 日産フェチの私は再版されたら3つくらい買いそうですがねえ。











HOME ホームへ戻る
inserted by FC2 system